【USJ】ユニバの公式ホテル徹底比較!距離や大浴場の有無までオススメの宿泊ホテルを解説します!

PR含みます

皆さんはユニバーサルスタジオジャパンへ来園される予定はありますか?

ユニバーサルスタジオジャパンへ来園されるならユニバーサルスタジオジャパンの公式ホテルへ宿泊を考えている方は少なくないと思います。

でも、初めてのUSJでホテルもどこがいいのかわからないという方も多いと思います。

そこで、ユニバーサルスタジオジャパンの公式ホテル5つに宿泊経験のある筆者が、徹底比較を行ないます。

スポンサーリンク

目次

USJ公式ホテルは何個ある?

まず、はじめにUSJの公式ホテルは何個あるでしょうか?

USJ公式ホテルは現時点(2024/05)では7つあります。

以上の合計7つです。

2024年3月末まで

リーベルホテル が公式ホテルでしたが2024年4月からUSJの公式ホテルの契約を終了しましたので公式ホテルではなくなりました。

ですが、現在も営業中のなので最後にご紹介します。

では、次から特徴について解説していきます。

スポンサーリンク

ホテル比較表

公式ホテル7つを比較した表を作成しました。

  1. USJのエントランスからホテルまでの距離(グーグルマップ使用)
  2. ホテルからUSJに向かうまでの間の信号の有無
  3. ホテル内の大浴場の有無
  4. 開業日
ザ パーク フロント ホテルホテル ユニバーサル ポートホテル近鉄ユニバーサル・シティホテル京阪 ユニバーサル・タワーザ シンギュラリ ホテルホテル ユニバーサル ポート ヴィータオリエンタルホテル ユニバーサル・シティ
距離180m450m270m400m500m500m450m
信号なしありなしなしなしありなし
大浴場なしなしなしありありなしなし
開業日2015/82005/72001/72008/32017/72018/72021/12
公式ホテル比較表

※オリエンタルホテルに関しては元は京阪のホテルが入っていたのがつぶれて改装後にオープンしていますので築年数的には古いです。

USJ公式ホテルのそれぞれの特徴

名前だけ並べられてもよくわからないですよね!それでは、泊まったことのある5つに関しては感想を交えて特徴を解説していきたいと思います。

ホテル京阪 ユニバーサル・タワー

情報提供:一休.com

ホテル京阪 ユニバーサル・タワーは2001年7月にユニバーサルシティにオープンしました。

立地はユニバーサルシティ駅をでてすぐ左手にあり、駅からはもちろんユニバーサルスタジオジャパンからもどんだけ遅く歩いたとしても3分以内で到着する好立地です。(私の脚だと1分ちょいでホテルからUSJに到着します)

ホテル京阪 ユニバーサル・タワーの良い点
  • USJから近い
  • 温泉がある

ホテル京阪 ユニバーサル・タワーの良い点は以上の2つであると考えられます。

テーマパークへ行くといつもと違った疲労感に襲われますよね。

そんな時に温泉で癒されるというのは最高ですよね!また、大浴場は31階にあり地上110mから景色を見ながら入浴できます。

パークで楽しんだ後、極上の癒しを体験できるなんて最高ですよね。

ホテル京阪 ユニバーサル・タワーの悪い点
  • トイレとバスが一緒
  • 温泉利用には別途料金が発生

悪い点は、ホテルがオープンしたのが2001年という事もあり、基本的にバスとトイレが同じであるということです。

部屋によってはバスとトイレが別の部屋がある見たいですので、絶対別がいい方はよく調べるかホテルに問い合わせると良いでしょう。

もう1つの悪い点は、良い点で紹介した温泉についてです。

レビューなどを調べているとホテルの料金に温泉に入浴する代金は含まれていないようです。

それにも関わらず入湯税だけ払わされたという物もあったので、温泉を利用しない方はお気をつけてください。

以下が料金表です。

【利用料金】大人(中学生以上)2,000円・小人(3歳以上)1,000円
      ドリンクサービス付き
      小学生以上は別途大阪市入湯税1泊150円を頂戴いたします

ホテル京阪 ユニバーサル・タワー
予約サイト一覧

一休のサイトへ

じゃらんのサイトへ

楽天トラベルへ

宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

ホテル近鉄ユニバーサル・シティ

情報提供:一休.com

ホテル近鉄ユニバーサル・シティホテル京阪 ユニバーサル・タワーと同時にオープンしたようです。

また、ホテル近鉄ユニバーサル・シティ2023年に改装工事を終了させてリニューアルオープンしたばかりです。

立地としてはホテル京阪 ユニバーサル・タワーより本当にちょっとだけUSJに近いです。

私はリニューアル前のみ宿泊経験がありますので、感想はリニューアル前のものになってしまいますがご了承ください。

ホテル近鉄ユニバーサル・シティの良い点
  • キャラクタールームが充実している
  • サミストリートのグッズをプレゼント
  • USJから近い

良い点は、パークの立地はもちろんのこと、キャラクタールームが充実している点です。

インスタなどでカラフルなセサミストリートのお部屋に泊まっている方をよく見かけますが、キャラクタールームがあるのはホテル近鉄ユニバーサル・シティと、リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのみです。

特にホテル近鉄ユニバーサル・シティのキャラクタールームはポップで楽しい印象のお部屋が沢山あります。

また、ホテル近鉄ユニバーサル・シティでは宿泊者全員にセサミストリートのグッズをプレゼントしてくれます。

変更が無ければチェックイン時にプレゼントをいただけます。

種類も何個かあるので自分で好きなセサミストリートのキャラクターを選ばしていただけます!

ホテル近鉄ユニバーサル・シティの悪い点
  • トイレとバスが一緒

リニューアル前に宿泊しましたが2人用の部屋でトイレとバスは一緒になってました。他の部屋では別々かもしれませんのでよく調べていただければと思います。

また、建物自体は古いのでところどころ古さを感じる場面はありました。

予約サイト一覧

一休のサイトへ

じゃらんのサイトへ

楽天トラベルへ


宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

ホテル ユニバーサル ポート

情報提供:一休.com

ホテル ユニバーサル ポート

ホテル ユニバーサル ポートの良い点
  • ミニオンズがお出迎え

比較的に価格は安いホテルですので、泊まりやすいと思います。

また、ホテル内に入るとエントランスでは沢山のミニオンズがお出迎えしてくれてパークから出た後もまだパークの雰囲気を存分に味わうことができますよ!

ホテル ユニバーサル ポートの悪い点
  • ホテルと比べるとUSJまで少し遠い
  • トイレとバスが一緒

他のホテルと比べるとUSJへ行くまでに大きな道路を通ったりして信号のタイミングによっては10分くらいかかってしまう事がやはり難点です。

また、2人で泊まった際の2人用のお部屋はビジネスホテルとほぼ変わらない大きさでした。

レビューを見ているとトイレとバスが別々だったと言うものがありましたが、私の泊まった部屋はトイレとバスが同じだったと記憶しています。

よく調べてから部屋を選択する必要がありそうですね。

予約サイト一覧

一休のサイトへ

じゃらんのサイトへ

楽天トラベルへ

宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

ザ パーク フロント ホテル

情報提供:一休.com

ザ パーク フロント ホテルは、その名の通りUSJの目の前にあるホテルです。USJが好きな人は一度は泊まってみたい憧れのホテルです。

ザ パーク フロント ホテルの良い点
  • USJから最も近い
  • 絶景のパークを夜眺めることができる
  • 誕生日サプライズも事前に申し込むことができる

USJから最も近いホテルです。

入り口やフロントもとても高級感があってパークで楽しんだあとに落ち着いた時間を楽しめますよ。

また、パークビューのお部屋を選択した場合は夜のライトアップされた絶景のパークを夜眺めることができます。

また、誕生日サプライズも事前に申し込むことで可能です。風船で部屋の中を可愛く飾ってくれますので、一緒に行く人が誕生日なら是非サプライズしてみてください。

ザ パーク フロント ホテルの悪い点
  • 誕生日に風船を頼む際は1ヶ月以上前に頼まないとダメ

良い点で最後に書いた誕生日サプライズは、1日の上限があるようで遅く申し込むと予約がいっぱいで出来ない事がありますので早めの予約をお勧めします。

風船ができなくても、誕生日カードをお部屋に飾っておいてくれます。

予約サイト一覧

一休のサイトへ

じゃらんのサイトへ

楽天トラベルへ

宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

ザ シンギュラリ ホテル

情報提供:一休.com

ザ シンギュラリ ホテルは、駅のすぐ横のホテルです。

ザ シンギュラリ ホテルの良い点
  • 駅から1番近い
  • 大浴場がある

駅から一番近いので大阪観光に便利ですね。

大阪観光後にホテルにくる場合は、すぐにホテルに到着できますし出発時もゆっくりと出発できるところが良い所です。

そして、大浴場があります。

またオフィシャルホテルで唯一の展望露天スパのようで景色を見ながら入湯できて疲れた体を癒せるのは最高ですよね。

ザ シンギュラリ ホテルの悪い点
  • 大浴場がとても混雑する

大浴場があることは良い点で上げましたがレビューを見てみると大混雑で最悪だったというレビューをよく見かけました。

混雑するであろう時間は避けたり、自室のお風呂を利用するなり工夫が必要かもしれません。

また、大浴場があることによって修学旅行生を利用しているため平日でも混雑する場合があるようです。

予約サイト一覧

じゃらんのサイトへ

一休のサイトへ

楽天トラベルへ

宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

ホテル ユニバーサル ポート ヴィータ

情報提供:一休.com

ホテル ユニバーサル ポート ヴィータは、ユニバーサルポートの目の前にあるホテルです。

ホテルのガラスにミニオンズがいて、前を通るだけでも可愛くて癒されます。

ホテル ユニバーサル ポート ヴィータの良い点
  • かわいい部屋が豊富にある
  • ホテルに入るとミニオンズがお出迎え
  • ユニバーサルポートヴィータにはたくさんのコンセプトの可愛いお部屋が用意されています。

    どの部屋にするか悩むのも楽しみの一つですよね。

    また、こちらのホテルも入り口を入るとミニオン達がお出迎えしてくれてパークのワクワクを薄れることなく宿泊ができます。

    ホテル ユニバーサル ポート ヴィータの悪い点
    • USJから他のホテルに比べて少し遠い

    ホテルユニバーサルポートと同様に道路を渡ってUSJまだ行かないと行けないので他のホテルよりも時間がかかります。

    それ以外では特に悪い点はないかと思います。

    予約サイト一覧

    じゃらんのサイトへ

    一休のサイトへ

    楽天トラベルへ

    宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

    オリエンタルホテル ユニバーサル・シティ

    情報提供:一休.com

    オリエンタルホテル ユニバーサル・シティは、元は京阪のホテルが入っていました。コロナ禍で京阪のホテルが潰れて新しくできたホテルです。

    オリエンタルホテル ユニバーサル・シティの良い点
    • USJから近い
    • リニューアルオープンしたばかり

    USJからもちろん近いです。

    少しユニバーサルシティの細い道をあるいて行かないとダメなので事前に場所を確認しておいてくださいね。

    そして、なんといってもリニューアルオープンしたばかりで全館リホームされているのが良い点ですね。

    オリエンタルホテル ユニバーサル・シティの悪い点
    • 建物が古い

    リフォームされただけですので建物自体は古いです。

    リニューアル後に利用しましたが壁紙は綺麗ですがところどころ古さを感じるホテルでした。

    また、お荷物預かりに関してはロッカーなどの設置はなくロッカールームに暗証番号入力で開くチェーン(?)が設置してあり盗まれるのでは無いかと不安になりました。

    キャリーケースに鍵がある方は安心ですが私はリュックサックのみで泊まる予定でしたので恐怖でした。

    予約サイト一覧

    じゃらんのサイトへ

    一休のサイトへ

    楽天トラベルへ

    宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

    スポンサーリンク


    以前公式ホテルだったホテル

    リーベルホテル 大阪

    情報提供:一休.com

    ※こちらのリーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは2024年3月31日をもってユニバーサルスタジオジャパンの公式ホテルではなくなります。

    そのため、スタジオパスの購入、キャラクタールーム、グッズの販売は終了しますのでご注意ください!

    リーベルホテルは、唯一ユニバーサルシティ駅ではなく桜島駅にあるホテルです。

    ユニバーサルシティの1つ先の駅が桜島駅です。

    リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの良い点
    • 新しく出来たばかりなので綺麗
    • 温泉がある

    こちらのホテルが公式ホテルの中で建物が一度新しいです。

    そして、エントランスから高級感があり落ち着いた雰囲気です。

    また、こちらも京阪ホテルと同様に温泉があります。

    こちらには、宿泊代の中に入浴代金も含まれておりました。

    また、ホテルのテレビから大浴場の混雑状態を確認する事が可能で混雑を避ける事ができて便利でした。

    大人の方でも泊まりやすい落ち着いた部屋が多くある印象です。

    また、公式ホテルではなくなったことで価格が安くなりました。

    JTBのアーリーパークインを利用するために公式ホテルに宿泊する人はリーベルホテルは利用できませんが、USJの近くで宿泊したいだけなら綺麗さも温泉も価格もすべてにおいてオススメのホテルです。

    リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの悪い点
    • USJから1番遠い

    やはり、桜島駅の目の前とあって他のホテルよりもUSJから最も遠いです

    桜島駅はユニバーサルシティ駅のひとつ先の駅で、USJのミニオンパークとジュラシックパークエリアのちょうど真ん中ら辺にあります。

    ユニバーサルシティから桜島駅までは歩いてだいたい30分程度です。

    桜島駅発の電車は昼間はとっても少なく、30分起きにしかこないので乗り遅れると大変です

    予約サイト一覧

    じゃらんのサイトへ

    一休のサイトへ

    楽天トラベルへ


    宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

    スポンサーリンク

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。

    公式ホテルにもそれぞれ特徴がありましたね。

    • パークからの近さ
    • 大浴場の有無
    • 建物の古さ
    • キャラクタールームの有無

    など、自分が重視している項目からホテルを選んでみてはいかがでしょうか?

    この度はご覧いただきありがとうございました。

    ホテルが決まったけれど、エクスプレスパスを購入するかお悩みの方は以下の記事も参考にしてくださいね。

    【2024】知らなきゃ損!USJのエクスプレスパスは絶対に必要か?オススメの判断方法6つ-9月更新

    USJに遠くから遊びに来られるという方は、エクスプレスパスの購入を検討しているのではないでしょうか?日によっては購入しないと混雑で1つのアトラクションに3時間待つ…

    情報提供:一休.com

    おすすめ記事

    スポンサーリンク


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA